QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
スサノヲ(スサノオ)
スサノヲ(スサノオ)
豊かな水をたたえる琵琶湖を持つ近江は、古くから多くの人や渡来人が行き来して住みついた、長い歴史と豊かな文化を作り出してきた場所です。 ただ、この近江(滋賀)に住んでいるのに、どれだけ近江について知っているでしょうか? 皆さんの地域をもっと理解するためにも、自分たちの地域の祭りや文化、歴史などについて語り、理解を深めましょう!


スサノヲ(スサノオ)
オーナーへメッセージ

2007年01月06日

◆なぜ滋賀県は「滋賀」というのか? 滋賀という地名1

◆なぜ滋賀県は「滋賀」というのか? 滋賀という地名1


◆なぜ滋賀県は「滋賀」というのか? 滋賀という地名1地図はこちら

なぜ滋賀県は「滋賀」というのか?

1度は考えたことがあるだろう。

なぜ近江でなく滋賀なのか?

◆なぜ滋賀県は「滋賀」というのか? 滋賀という地名1

まず近江の由来である。

古代びわ湖は、「淡海(おうみ)」とか、浜名湖よりも都に近いという意味で「近淡海(ちかつおうみ)」と呼ばれていた。

これが、「近江(おうみ)之海」に転じ、滋賀県の旧国名である近江国の由来となっている。

万葉集に掲載されている柿本人麻呂の歌に 「淡海の海夕波千鳥汝が鳴けば心もしのにいにし思う」
というのもある。

◆なぜ滋賀県は「滋賀」というのか? 滋賀という地名1

では、滋賀の由来はなにか?

明治維新により、日本が近代化へ国家の形を整える際、明治4(1871)年の7月に「廃藩置県」が行われた。

このとき、県名は 県域全体を指す地名ではなく、むしろ県庁所在地を示すものであった。

県名は県庁所在地の「町の名」か「郡名」を県名に用いるのが一応の原則になっていたようだ。

「滋賀県」という県名は、滋賀郡に所在する県庁の管轄地域ということなのである。

しかも、当初は、滋賀は2つの県に分かれていた。

近江の北半分が「長浜県」、南半分が「大津県」という具合にである。

なぜ2つの県に分かれたのか?

どうして滋賀県にまとまったのか?

そもそも滋賀とはどういう意味があるのか?

次回に考えてみる。




スサノヲ(スサノオ)

同じカテゴリー(近江の歴史)の記事画像
◆滋賀県は当初2つに分かれていた、大津県と長浜県
◆へその石 ほらの前の礎石 大津市国分2丁目
◆三尾神社 うさぎが迎える長等山麓の古社
◆水尾神社 安曇川三尾山の麓に鎮座する三尾氏の氏神
◆木曽義仲と芭蕉の墓所、街の中にひっそりと佇む義仲寺
◆安曇川に金銅冠の副葬品と共に眠る王、鴨稲荷山古墳
同じカテゴリー(近江の歴史)の記事
 ◆滋賀県は当初2つに分かれていた、大津県と長浜県 (2007-01-07 00:00)
 ◆へその石 ほらの前の礎石 大津市国分2丁目 (2007-01-05 00:00)
 ◆三尾神社 うさぎが迎える長等山麓の古社 (2007-01-03 00:00)
 ◆水尾神社 安曇川三尾山の麓に鎮座する三尾氏の氏神 (2007-01-02 21:33)
 ◆木曽義仲と芭蕉の墓所、街の中にひっそりと佇む義仲寺 (2006-09-22 12:00)
 ◆安曇川に金銅冠の副葬品と共に眠る王、鴨稲荷山古墳 (2006-09-13 09:00)
Posted by スサノヲ(スサノオ) at 00:00 │Comments(4)近江の歴史
この記事へのコメント
これは知りたいなぁ

おいらの苗字にも関連するしね

淡海商人
近江商人
・・・
Posted byおうみあきんどat2007年01月06日 08:44
おうみあきんどさん、コメント有難うございます。

近江の由来については記事の通りだと思います。

>古代びわ湖は、「淡海(おうみ)」とか、浜名湖よりも都に近いという意味で「近淡海(ちかつおうみ)」と呼ばれていた。

>これが、「近江(おうみ)之海」に転じ、滋賀県の旧国名である近江国の由来となっている。

しかし、滋賀の由来については、ほとんどの方が知らないのではないでしょうか?

この後の記事で書いてみたいと思います。


スサノヲ(スサノオ)
Posted byスサノヲ(スサノオ)at2007年01月06日 16:11
はじめまして

以前 浜名湖までの距離と 琵琶湖の周りの距離がほぼ同じとか・・・!?

本当かな

また 寄せてもらいますね。どうぞ よろしくお願いします。
Posted byうろうろおばさんat2007年03月06日 11:22
滋賀郡には非常に多くの渡来人遺跡が多く

滋賀と言う名前は朝鮮半島の新羅が変化したものでないでしょうか?
Posted byこうちゃんat2009年01月04日 12:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。